アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ichimannda
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶり
 娘の受験やら、単なる怠けやら、まあ、久しぶりの書き込みです。  娘は浪人決定、私は職場のいろいろに引っ掻き回されて、重い気分の週末です。わがままものはどこにもいるものですが、いい年をしてそれをやる者がいるところが悩みの種です。ともかく、今週中には決着がついて、一息つけると思います。  今後、送別会シーズンになるのですが、いい酒にしたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 20:17
風邪
 先週からの風邪がようやく回復してきました。熱はでないのですが、咳がひどく、苦しみました。喉の変調から始まり、先週末が最もひどかったのですが、かかりつけの医院が臨時休診で、やむを得ず買い置きの薬を飲んでいました。  月曜日には診察を受けたのですが、治りつつあるのを感じながらで、いただいた薬もあまりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 21:41
体調不良
 風邪をひいたのでしょうか?喉、気管支辺りに違和感があります。  娘の受験も近く、風などひいてうつしたら困るのですが…  職場では、インフルエンザも発生しています。早く寝ることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 21:03
碁会
毎年、1月5日に開催されている碁会に出席しました。 日本棋院中部総本部に東海四県から30名余が集まりました。久しぶりの顔もあり、さまざまな情報交換も楽しいものでした。 私は、2局打って、一応2勝という成績でした。1局目は、悪くなることもなく気持ちよく打てました。2局目は、終盤、大きな劫を仕掛け、そのやりとりのうちに相手の時間が切れました。途中、明らかな失着があり、勝ったというだけで不本意な内容でした。 明日から仕事始め、どんな一年になるか、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 21:52
誕生日
今日は53回目の誕生日、思いも深いようで、しかし、という気分です。 今、恒例のニューイヤーオペラコンサートをTVで見ています。最後は「乾杯の歌」、定番です。定番がありがたいのが正月気分でしょうか? 日本のオペラ界も様変わり、ほとんどが知らない歌手ばかりです。今日は聴きはじめの「夜の女王のアリア」で大すかしをくい、後は惰性で聞いていました。グルベローヴァと較べてはいけないのでしょうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 21:01
2日
白菜などをもらい、今日は鍋。 これも天草からの頂き物の車えびと昨年末購入したタラバガニ、酒は「〆張鶴 純」これで悪かろうはずはありません。至福の夕食でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 21:04
謹賀新年
あけましておめでとうございます! 半年ほど更新を怠っていました。心機一転、どこまで続くか、やってみようと思います。 ウィーンフィルのニューイアーコンサートを聴いています。これを毎年の楽しみとするようになったのはいつからでしょうか?ニューイアーオペラコンサートを聴き始めたほうが古いので、20年くらいでしょうか? 客席に日本人が増えたり減ったり、時代を映しています。いつか、ホールで聴きたいと思っているのですが、叶えられるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 20:56
早朝から
 8:20に静岡、ということで早朝から出かけました。  終了後パルコに寄り、7時すぎに帰宅。帰りの新幹線で、S氏と会いました。名古屋で、プロ野球界の大物に会って講演の依頼をするとか、成功を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:46
テスト終了
 期末テストは終わったのに、娘はいろいろ多用で、今日も20時過ぎまで練習とか、ゆっくり夕食というわけにいきません。  高三ですから、来春はどこにいるやら、一緒にいられるのもあとわずか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 21:43
早めの帰宅
 前日の会議が長引いた分ということで、早めの帰宅となりました。  ところが、テスト中で早く帰るはずの娘が遅く食事はいつもと同じような時間になりました。残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 20:38
3ヶ月
 新しい職場に異動して3ヶ月がたちました。  先月から、勤務状況についての記録をつけるようになったのですが、時間外手当がない職場なのに、勤務時間をすぎても帰らない人ががあまりに多いのにびっくりします。さっさと帰宅すればいいのに、よほど自宅が辛い場所なのか、帰らない人多い職場です。立場上、先に帰宅しずらいところがあるのですが、付き合いきれない、というのが実感です。  今日は、久しぶりに早く帰りました。これを、常態にしたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 22:06
三日坊主
 先月、毎日書き込もうと思ったものの4日目までで終わってしまいました。  今月はいつまで続くか?まあ、やってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 22:59
名鉄H
 会合があり、終了後懇親会。  会場は、浜松名鉄ホテル。料理、特に中華の印象が悪く、自分からは行く気にならないところです。本日の料理は、かつての悪印象からすればかなり良好なものでしたが、悪印象を払拭するほどのものではありません。別の会場がいいな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 21:15
遅い帰宅
 職場で、トラブル発生、その後始末で帰宅が9時過ぎになりました。今の職場に異動して、最も遅い帰宅です。これより遅い人も多いのでしょうが、私にとっては辛い時間です。  ビール(実は発泡酒)、さつま寿、千代泉(泡盛)ということになりました。  飲み終わるのが遅く、あまり健康的ではありません。明日は、遅くならないようにしたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 23:02
さつま寿
 昨日はワイン、今日は芋。  さつま寿で一献です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 22:36
久しぶりに
 なんとなく気持ちが乗らず、更新をしてきませんでした。  久しぶりです。  昨日は、娘のピアノの発表会があり、帰宅後は、日本酒で一献。やや疲労感があり、いつもより少量で終了しました。  今日は、朝、職場へ行き、仕事ではなく、敷地内を散策しました。着任して2ヶ月たったのですが、いろいろ新しい発見があり、面白いものです。  今日は、鯖のトマトソース煮込みが主菜とのこと、サンタンドレもあるので、白ワインとも思いましたが、「アルディージャ ガルナッチャ」にしました。    フォションのパンも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 17:34
懇親会A
 昨日は、2回目の懇親会。今日は職場と係わりの深い外部の人たちとの会でした。  会場は「菊善」、構えは高級料亭で、料理の内容も季節感があり味付けも上品ですが、料金は手ごろです。居酒屋料金というわけではありませんが、手ごろな価格です。  日本酒は、磯自慢でした。焼津以外ではなかなか手に入らないお酒ですが、女将が焼津の出身で、仕入れられるということでした。私が最も評価する日本酒の銘柄の一つで、大変満足しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 16:29
懇親会@
 昨日は、異動後、初めての懇親会がありました。  会場は「志(ゆき)」、磐田駅近く、徒歩5分程度でしょうか。  刺身がおいしいということで期待していましたが、裏切られることはありませんでした。本日のお奨めは、御前崎港にあがったという鰹、ややもちもち感があり、この季節にふさわしいものでした。サーモンがあったのは、やや興醒めでしたが、全体としては充分なものでした。  なにより好感を持ったのは、飲み放題の内容です。日本酒や焼酎が、指定された何か分からないようなものではなく、店主が取り揃えた銘酒が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 16:14
始業式、入学式
 昨日は、新任式、始業式でした。  新任式は、代表者があいさつするのですが、それをする年齢になってしまいました。  入学式では、来賓紹介を担当しましたが、文字がよく見えません。そこそこに大きく書いてあるのですが・・・  この3年、パソコンのディスプレーばかり見る仕事をしていた影響でしょうか、次の機会にはもっと大きな文字にしなくてはなりません。  年齢を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 20:24
強風
 校舎は、洪積台地の上に立つのですが、かなり強い風が吹いていました。暖かく、早くに花を開いた桜は随分散ってしまいました。  来週の入学式までには、雨の日もあるようですので、桜の花の下というわけには行かないようです。残った桜の花吹雪となればいいと思うのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 22:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

ichimannda/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる